HOME > スク玉ブログ > 中3生が意識すべきスケジュール管理!特に尾西一中の中3生は気をつけろ?中間テストから期末テストの期間が短い問題について!

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

中3生が意識すべきスケジュール管理!特に尾西一中の中3生は気をつけろ?中間テストから期末テストの期間が短い問題について!

生徒に声を掛けてもらったので週末に演奏会に行ってきた さんなん です。正月の風物詩「芸能人格付けチェック」でプロとアマの演奏の区別を見事に外し続ける私ですが、良いものは良いんです。


吹奏楽の演奏会めっちゃ良かったです。元気をもらってきました。ありがとうございました。





さて、各中学校の年間予定表を見ていて、特に尾西一中の生徒さんは気をつけた方がよいことに気が付きました。



例年1学期は5月中旬に中間テストがあり、6月末に期末テストがあります。中3生であれば、多くの学校は修学旅行が定期テストの前後にあります。





これは尾西三中のスケジュールです。5月16日と17日に中間テストがあり、修学旅行をはさんで6月20日と21日に期末テストがあります。



中間と期末の間は19日間ありました。調べたところ、多くの学校はこのスケジュールでしたね。



中間テストに関しては、4月から授業が始まっていますので5~6週間は授業に時間がとれます。しかし、中間と期末の間は多くて3週間ないのですね。



中2生、中3生は過去に経験済みだと思いますが、期末テストの範囲ってかなり広い。つまり期間が短くても、授業はどんどん進むことを意味しています。





こちらは尾西一中のカレンダーです。修学旅行が中間テスト前にあり、中間テストが5月末になりました。



そして期末テストが6月19日~21日にあるので、中間テスト後からは15日しか間の授業がありません。



三中と比較すると、4日間差があります。1日6時間授業だとして6限×4日=24時限ほど他の学校より間が短いことになります。



中間テスト後はテスト配布や解説などもあり、素点確認などして順位表がもらえるまでテスト後から約1週間はかかります。



そう考えると、中間テストの順位が出たらすぐ1週間後に期末テストがあるという。今年はなかなかハードなスケジュールになっています。



ここで私が言いたいことは、「4月に勉強の準備をしっかりしておく」です。



多かれ少なかれ毎年、このスケジュールです。



テスト発表後に修学旅行がある学校もあります。4教科(副教科)が中間テストと期末テストの間に設定されている学校もあります。そもそも中間テストがない学校もあります。




なにも中3生だけが大変ではなく、中1生は部活が始まります。中2生もこの時期に宿泊学習がある学校もありますよね。



スケジュールに関しては、学校の先生が悪いわけでもないですからね。先生たちもこのスケジュールで動かないといけないので、きっと相当頭を悩ませているハズです。




学校ごとに定期テストの日程が決まっています。これは高校入試も日にちが決まっているのと一緒です。



それに合わせていかないといけない。我が子にその意識があるかどうかがポイントなのです。



具体的に言えば、理想は「中間テスト2週間前までに期末テストの範囲の7~8割まで仕上げておく」こと。



それが4月にすべき準備です。



スク玉の中2生、中3生は3月1日から新しい学年の勉強を週4日授業でしてきました。順調に進んでいる生徒が多いですが、仕上がっている生徒はまだいません。これからもう少し詰めていきますよ。



期末テストを見据えたスケジュール管理をしっかり意識して、今の内から準備しておきましょうね。






《小学部》小4~小6
玉野校は、小5・小6は満席になりました。




《中学部》
玉野校は、中1・中2・中3と全て満席になりました。





《高校部》
高3生は、玉野校・篭屋校ともに満席になりました。



【2024年度入試の国公立合格】
愛知教育大学  義務教育ー算数・数学
愛知教育大学  高等教育ー国語
愛知県立大学  情報科学
名古屋工業大学 工学部
三重大学    教育学部
三重大学    工学部
三重大学    生物資源
三重大学    医学部(看護)
岐阜大学    応用生物
滋賀大学    データサイエンス
静岡大学    農学部


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

 


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ