HOME > スク玉ブログ > 【中学部】偏差値10.0以上伸びた生徒は19名でした

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【中学部】偏差値10.0以上伸びた生徒は19名でした

強く~~なれる~~理由を知った~ さんなん です。僕を連れて進め~~~♪ということで、鬼滅の刃はコラボもアニメも大人気の様ですね。歌詞にある通り、一緒に突き進みましょう。




さて、今日は全県模試の集計報告です。早速、報告したいところですが、先に1点だけ注意事項があります。



模試は、受けた時点での成績です。つまり「点」であること。成績は「線」で見ることが大切ですので、今回はあくまでも最初の「点」と今の「点」だけのご報告となります。1回の結果だけで一喜一憂しないようにしてくださいね。それでは行きましょう。



■入塾時と今回8月模試との比較(総合)
すく玉では入塾時に実力テストを受けていただいております。その時の偏差値とこの夏8月末に受けた愛知全県模試(5教科総合)の偏差値を集計しました。すべて現生徒の中1~中3生だけの結果となります。



以下、偏差値10.0以上伸びた生徒を順に報告します。



【成績up 偏差値10.0以上~11.0未満 5名】
第19位10.0up 入塾時 偏差値48.0 → 8月模試 偏差値58.0
第17位10.1up 入塾時 偏差値44.5 → 8月模試 偏差値54.6
第17位10.1up 入塾時 偏差値45.0 → 8月模試 偏差値55.1
第16位10.5up 入塾時 偏差値54.9 → 8月模試 偏差値65.4
第15位10.9up 入塾時 偏差値42.2 → 8月模試 偏差値53.1



【成績up 偏差値11.0以上~12.0未満 4名】
第14位11.2up 入塾時 偏差値46.0 → 8月模試 偏差値57.2
第13位11.4up 入塾時 偏差値50.5 → 8月模試 偏差値61.9
第11位11.5up 入塾時 偏差値50.0 → 8月模試 偏差値61.5
第11位11.5up 入塾時 偏差値47.0 → 8月模試 偏差値58.5



【成績up 偏差値12.0以上~13.0未満 3名】
第10位12.3up 入塾時 偏差値58.8 → 8月模試 偏差値71.1
第9位12.6up 入塾時 偏差値53.0 → 8月模試 偏差値65.6
第8位12.9up 入塾時 偏差値47.5 → 8月模試 偏差値60.4



【成績up 偏差値13.0以上~15.0未満 1名】
第7位14.6up 入塾時 偏差値38.5 → 8月模試 偏差値53.1



【成績up 偏差値15.0以上~18.0未満 3名】
第6位16.5up 入塾時 偏差値40.5 → 8月模試 偏差値57.0
第5位17.3up 入塾時 偏差値55.3 → 8月模試 偏差値72.6
第4位17.9up 入塾時 偏差値44.5 → 8月模試 偏差値62.4



【成績up 偏差値18.0以上~19.0未満 2名】
第3位18.2up 入塾時 偏差値41.0 → 8月模試 偏差値59.2
第2位18.5up 入塾時 偏差値38.5 → 8月模試 偏差値57.0



【成績up 偏差値19.0以上~20.0未満 1名】
第1位19.3up 入塾時 偏差値41.0 → 8月模試 偏差値60.3



■のび太上位5名は女の子
女の子は伸びないと考えている保護者の方もいらっしゃるかと思いますが、なんと上位5名は全員女の子という結果になりました。彼女らに共通する部分は『予定表はしっかりやりきる』という点でしょうか。やはり、コツコツ型のカメさんは強い。



また、よく言われる「中3の男子は受験前に伸びる」という噂は、期待してよいのでしょうか。スク玉にはウサギさんはいないと思っていますが、2学期以降のボーイズたちの巻き返しにも期待しています。




■のび太上位10人中9人は小学生からスク玉へ
トップ10の内、9人は小学部からスク玉に通っていました。また、19人中13名が小学部からの持ち上がりです。この数字になってホッとはしておりますし、塾としては励みになります。



ただし、やはり伸び方は比例のように伸びてきたわけではなく、当然我慢の時期(横ばい)も長かったのが本音です。それでも長く通ってくれている生徒が伸びてきたのは、純粋に嬉しい結果でした。




■そうはいっても大事なのは受験でしょ!!
そうです。悔しいですが成績がせっかく伸びてきていても、志望校のボーダーに達しなければ合格はもらえません。中には正しい勉強でコツコツ頑張っているけれども、まだそれが数値に表れていない生徒もいるのも正直なところです。



勉強は高校受験の先も続きます。受験では良い結果を出して欲しい気持ちも強くありますが、男の子は精神面での成長も女の子より遅いのが一般的ですので、その点も踏まえて今は我慢の時期だと長い目で見てあげて欲しいと思います。






偏差値は勉強体力と一緒なんだそうです。ボーイズたちの天敵はお母さんからの「勉強したの?」口撃です。一撃で体力50ぐらい削られます。偏差値50の子であれば、体力はすぐに0になり頭が動かなくなりますので注意してください。ちなみに寝ると全回復します!(^^)!タンジュン。



ガールズたちの天敵は精神的なストレスです。友達関係や(受験?親から?)のプレッシャーで徐々に削られます。スマホからの間接攻撃は親からは見えませんので、要注意です。こちらは話を聞いてあげるだけで回復しますので、声掛けをしてあげてくださいね(^^)/キクダケ。




それでは今日はここまでです。



 今日は夏に行われた愛知全県模試の集計結果をお届けしました。中間テストが終わった子もいますし、まだ来週テストの子もいますので塾はバタバタしています。



強くなれる理由がここにある。だから、一緒に頑張りましょう!テストの結果が楽しみですね。また明日(*^^)v。



■四谷大塚小学生テストの申し込み始まりました。




■スク玉小学部 小5・小6スク玉コース4科指導(小4は2科)




(小学部 レプトン講座)



☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ