HOME > スク玉ブログ > 現中2生!2学期内申は私立高校へ!3学期内申は公立高校へ!

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

現中2生!2学期内申は私立高校へ!3学期内申は公立高校へ!

花より団子 さんなん です。萩原にある万葉公園にて河津桜が満開でした。開花期が早い桜として知名度があるようで、他県からの車もありましたね。これに団子があれば、最高ですね。





3月17日(木)より春期講習に突入しております。日程がいつもと異なりますので、ご注意くださいね。



さて、来年度の日程について、保護者の方より情報をいただきましたのでまとめました。先日もブログをみて、すぐご連絡をくださった保護者様もいました。いつもありがとうございます。




■先に結論を!!
2学期の内申点は私立高校受験用に決定し、3学期の内申点は公立高校受験用に決定する!


公立高校受験日程が約2週間早くなることで、2学期の内申点を私立高校と公立高校の両方の受験に評価されるのではないかという疑念がありました。しかし、テストの日程が早くなりますが、内申点は従来通りのようです。つまり学年末テストでも得点を取るために、年間カリキュラムは12月に行われる学年末テストに標準を合わせていく必要があります。



一宮市と稲沢市から通う生徒がおりますので、日程の比較をしてみました。来年度の受験生さん(現中2生)のスケジュールになります。




■11月期末テスト後に私立高校受験用の内申点が決まる
<一宮市>

2学期 中間テスト 9月21~22日頃 or 10月17~19日頃
2学期 期末テスト 11月10~11日頃or11月16~17日頃
保護者面談 12月1日前後 私立高校受験校決定
(保護者面談の約1週間前に仮評定決定)

<稲沢市>
2学期 中間テスト 10月17~19日頃
2学期 期末テスト 11月17~18日頃
保護者面談 12月5日前後 私立高校受験校決定


2学期の期末テスト後すぐに、2学期の評定が決まるようです。そして12月初旬の保護者会にて私立高校受験校の確認というスケジュールですね。これは一宮市も稲沢市も同じようです。


ただし、現時点で発表されている日程の中で、中間テストが同じ一宮市でも学校ごとに日程が大きく異なっていました。多少の前後はよいとして、こうも日程が違うとは塾としては困るんですけど。それでも一宮市はiテストがありますので、きっと足並みを揃えると思います。そう考えると2学期中間テストは例年通りの日程で、期末テストは10日ほど早くなることで落ち着きそうです。




■1月に入ってすぐ公立高校受験用の内申点が決まる
<一宮市>

3学期 学年末テスト 12月14~16日頃
保護者面談 1月16日前後 公立高校受験校決定
(保護者面談の約1週間前に仮評定決定)

<稲沢市>
確認テスト 12月19~20日頃
保護者面談 1月18日前後 公立高校受験校決定


12月にテストを行い、その得点と1学期・2学期の合算で3学期の評定が決まる。これを従来通り公立高校受験用とするようです。学年末テストの得点も取る必要がありますので、ここに標準を絞りましょうか。


稲沢市のとある中学校は「確認テスト」という名前で実施する用ですね。名前からイメージすると点数配分が小さいのかもしれません。




それでは今日はここまでです。



日程の変化よりも受験制度の方が気になりますが、動きながら対応していくしか方法はありません。どのように変わろうとて、生徒第一でスク玉は動いていきますよ。




それではまた明日(*^^)v。




明日は受験発表日!!



いざ!桜、満開へ!





★新規でお問い合わせの方へ★
玉野校→新中1満席、新中2満席、新中3満席、小学部レプトンほぼ満席
篭屋校→新中3満席間近、小学部レプトン満席間近の曜日あり
(2022年2月28日時点でお問合せいただいた方も含まれます。その方が入塾しない場合は空きあり。)

ご家庭ごとにご案内させていただいております。ただし、満席の学年は、お問い合わせをい
ただてもご案内ができません。何卒ご了承くださいませ。

また、お問い合わせは、できるだけ「お問い合わせ専用LINE」にてご連絡をお願いします。お電話の場合は、打ち合わせ中や授業中ではご対応ができない可能性があります。LINEをご活用でない場合は、HPの「お問い合わせメール」よりご連絡ください。



(小学部スク玉コース)




(小学部 Reading Farm講座)




(小学部 レプトン講座)




(小学生・中学生 速読講座)




(中学部スク玉コース)



(スク玉高校部)



☆お問合せはこちらから
※電話は研修や面談、授業中などの理由よりなかなかつながらない場合が多いです。できるだけメールではなく、お問い合わせ専用LINEよりご連絡ください


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓




< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ