HOME > スク玉ブログ > 明けましておめでとうございます

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。1日2個ペースでお餅を食べ続けている さんなん です。ちなみに私はお雑煮より、焼き餅派です。




元旦に受験生さんたち(合計53名)の合格お守りと合格鉛筆を購入して、合格祈願に行ってきました。時間をズラしたこともあり、参拝客は昨年の3割程度でしょうか。「密」に巻き込まれずにサッと行ってサッと帰ってくることができました。最初の授業で、受験生さんたちに配りますね。




■高3受験生へ
時間を見つけてはこそっと見てきましたが、玉野校と篭屋校でも大晦日と元旦も含めた正月三が日も塾で勉強する姿がありました。もちろん塾に来ていない生徒は家でガリガリ解いていると思います。集中できる環境であれば、どこでも構いません。最後の最後まで、詰めの勉強を頑張ってください。


また、入試の2週間前からは家庭内であっても、ご家族と同室で過ごす際はマスクを着用して、万一の場合にご家屋の方との「濃厚接触者」と認定されないように注意してください。





■高1・2生へ
高校生になっても中3受験生並みに勉強時間を取らないと、授業についていけないと伝えてありますが、いかがでしょうか。すでにこの時期には、高1生の中でも「差」が生まれている時期のハズです。順調組はさらなる加速を、ピンチな人は早急に改善してください。


高2はそろそろ志望校も固まり、夏に向けて計画を立てる時期です。国公立大志望の塾生は年末にマーク模試を解いてもらったので、その結果をもとに動いていきますよ。私立大志望の生徒も、学校課題以外にちゃんと受験に向けた勉強を積み重ねていきましょうね。




■中3受験生へ
やること表通りに勉強は進んでいますか?授業中に伝えた通り、1月4日からは3学期学年末テストの対策に切り替えての勉強になります。受験に向けて、これまでの公立入試や私立入試の演習だけでなく、学校課題も含めて1点にこだわる勉強を意識して続けていきましょうね。

中3は、1月4日(月)13:10~授業開始です。学年末テストの勉強道具と年末の愛知全県模試の問題(間違い直しも)を持ってきてくださいね。




■中1・2
なかなかエンジンがかからない時期だと思います。そんな時は最低限のことだけは動いていきましょう。愛知全県模試の間違い直しや塾ワークも予定表から遅れている生徒はやらねばならんです。ケジメをつけて、自分に厳しくね。


1月4日~6日の13:10~16:10は爆裂会があります。該当する方は、2学期の中間テストと期末テストの回答用紙を持ってご参加ください。ご都合が悪い方は、ご連絡ください。





■小学部スク玉コース&レプトン生
スク玉生は1月5日に暗唱大会と物知り博士テスト、カルタ大会or百人一首大会があります。今はこれらに全集中しましょうね。伸び盛りの時期なので、やるだけ伸びる時期。勿体ないから、どんどん頭を使ってください。


レプトン生はご家庭でCDを聞いたりしていますか?本を読む感覚でテキストも音読する習慣をつけると、また伸び方はガラリと変わります。ぜひ、そんな習慣も意識させてくださいね。

小学部は1月5日(火)から授業開始です。



それでは今日はここまでです。



冬期講習中は受験生さん、そして現塾生の指導に集中させてください。そして1月7日からは来年度の生徒募集にも動いていきます。



また、緊急事態宣言の再発令の話が出ておりますが、今のところ学校の一斉休業の指示はなさそうです。しかし、念のためご家庭でもオンラインの準備だけはしておいてください。



また明日(*^^)v。本年もスクール玉野を宜しくお願い致します。





3月入塾のレプトン体験日を掲載しておきます(受付は1月7日以降です)

 ≪レプトン無料体験会≫
1月9日(土)①10:00~②11:00~
1月16日(土)①10:00~②11:00~
1月23日(土)①10:00~②11:00~
1月30日(土)①10:00~②11:00~
2月6日(土)①10:00~②11:00~
2月13日(土)①10:00~②11:00~
2月20日(土)①10:00~②11:00~
2月27日(土)①10:00~②11:00~
☆3月入会の場合、入会金(11,000円)とレッスン最大4回が無料になります。
※1日2組限定で、レプトン英語体験を行います。
※来年度の枠が埋まり次第、募集と無料体験会は終了します。
※土曜日がご都合悪い場合は、ご相談ください。


レプトンだけでなく、玉野校・篭屋校ともにスク玉コースも満席になり次第募集を停止します。ご興味がある方は、早めにご相談ください。



(関連ブログ)
☆来年度(2021年度)の授業の曜日について☆



<冬祭りの詳細(申込終了しました)>



(小学部スク玉コース)



(小学部 Reading Farm講座)



(小学部 レプトン講座)



☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)



(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ