HOME > スク玉ブログ > 【中学部】入試ガイダンス2021

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【中学部】入試ガイダンス2021

朝昼ばんばん さんなん です。将棋大会から始まって、お昼は爆裂会と小学生授業、夜は中学生の授業と体力的にキツイ春期講習最終週です。毎日、バタンキューです。将棋大会のご報告は、また今週中にブログでしますね。



さて、春期講習では新中2と新中3生向けに「入試ガイダンス」を行いました。私は篭屋校で、玉野校はTK先生にお願いしました。



入試ガイダンスでは、
①公立高校入試制度
②私立高校入試制度
を、この辺りは中3生はおさらいですね。そして、


③受験勉強って何から始めるの?
④スク玉の進路指導の指針は「自分で選ぶ?」
⑤各高校の受験ボーダー
⑥自分の得点パターンを知る
⑦勉強は凹凸をつける
⑧受験あるあるQ&A
⑨大学入試を踏まえた高校受験

を伝えました。なんせボリューミーなので、学年によって省略している部分もあります。要するに優先順位が高いものを、時間を見ながらの説明となりました。




普段の生徒面談では、7割は話を聞く側の私。しかし、入試ガイダンスではしゃべりっぱなしでした。久々にしゃべると、舌がついてきませんね。




私は、あえて情報量を増やして伝えることを意識しています。そうすると刺さる人にはたくさん刺さりますし、受験への意識が高くない人にでも1つや2つでも伝われば十分良いと考えています。




このブログと同じですが、本当に伝えたいこと、大事なことは何度も繰り返して少しずつ刷り込んでいくことにしています。人は自分が欲する情報しかスーッと頭に入りません。「先生、それもっと早く知りたかったです」って、それ去年も同じこと言ったよねってケースもよくあります。



伝えた内容はここでは割愛しますが、聞いた話をどこまで実践できるか。そのキッカケになってくれるとよいですね。




入試は、情報戦でもあります。噂にまどわされることなく、正しい情報から戦略を練っていきましょう。



それでは今日はここまでです。



明日4月1日(水)から塾は春休みに入ります。小学部、中学部、高校部の授業はお休みなので、ご注意ください。やることは伝えてあります。もし2日間、塾のワークを何もやってなさそうであれば、ご家庭で「予定表を見るように」と声掛けをお願いします。



お休み中もブログはできる限り継続予定です。ということで、また明日(*^^)v。



<来年度の予定>
来年度の年間カレンダーはほぼ完成しております。ただし、中学校の定期テストによって、若干変更する場合がありますので、お渡しは4月末頃を予定しております。今しばらくお待ちください。

塾の春休み:4月1日(木)~7日(水)
GW休み:5月3日(月)、4日(火)

※お休み期間中は、お電話での対応はできません。また、LINE返信もお時間をいただきます。何卒、ご了承ください。




(関連ブログ)

☆受験後の受験生へのメッセージ動画☆


(小学部スク玉コース)


(小学部 Reading Farm講座)



(小学部 レプトン講座)



(中学部スク玉コース)




(スク玉高校部)




☆お問合せはこちらから
※電話は研修や面談、授業中などの理由よりなかなかつながらない場合が多いです。また、メールでのお問い合わせは届かない等がありますので、できるだけお問い合わせ専用LINEよりご連絡ください。

(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ