HOME > スク玉ブログ > やっぱり復習が大事なんだよ。

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

やっぱり復習が大事なんだよ。

9月は体育祭(運動会)や文化祭のシーズンですね。時間があれば顔を出したいと思ってます さんなんです。それでも残暑が厳しいみたいで、その準備の影響からか体調が悪い生徒が多いです。健康第一ですからね。もちろんケガにもご注意くだされ。


さて、スク玉の小学生、中学生、高校生さんたちは通常授業に入っています。しかし、大事なことを忘れてはいませんか。


それは、タイトル通り「復習」です。


小学生さん、中学生さんたちは8月の夏期講習の最終週から先週まで夏の復習チェックをしていました。夏はたくさん時間があったため、いつもより難しい問題にも挑戦してもらいました。


①「知識を入れる」
②「解く」
③「〇つけ+直し(+先生に解説を聞く・解法を読む)」
④「もう一度解く」



これが正しい勉強のルーティーンです。学校の教科書レベルだと、③の間違い直しはあまり出てこない生徒が多いです。そうすると④も自然とやる必要はなくなります。


しかし、難しい問題の場合は違います。③の間違い直しは当然のこと、(+先生に解説を聞く・解法を読む)という時間も必要になります。この時間がかかるので、夏のような時間が取れる時期は大切なのです。


さらに④のもう一度解くことが復習に当たります。正確には、④をして×の場合→①②③が復習です。でも、復習ってやります?大人でも解き直しって大事だと知っていても、この工程を小学生や中学生が自らやるだなんて、無いと思います。


当たり前ですが難しい問題って定着が悪いんですよ。そりゃ~みんなが応用問題を1度直しただけで次解けるようになれば、勉強ってスーパー楽チンです。いちおう、スク玉では解き直しも『やること表(学習計画表)』に書いてあります。






うんうん、ちゃんと直ししてますね。


でも、私は疑っています。
「本当に解けるようになったの?」
「ちゃんとやり直したの?」


それを「確かめるために+再度もう1度復習する」という意味も込めて、重要問題に絞って“先生チェック~復習ver.”を2週間かけて行ってきました。







スラスラできる子もいれば、おかしいな~解けないな~という子もいます。半々ぐらいでしょうか。解けない子は再度、呼び出して確認。



正直、もっと時間が欲しいですね。
正直、間違い直しの時にもっと考えて欲しいですね。
正直、これが自分でできるようになって欲しいですね。


スク玉の授業って、ずっとこんなことばかりやっています。本当に大切な勉強法って地味なんですよ。



さて、今月末には模試が返却されます。皆には自己採点してもらっていますが、その時にもう一度夏のことを思い出して復習して欲しいと思っています。


このように2度、3度とやり直すことは大切なこと。たとえ正解だった問題でも、解き方の確認も含めて復習してもらいたい。それを習慣化することで、勉強の質を高めて欲しいです。


それでは、今日はここまでです。今日は、スク玉流の復習についてお伝えさせていただきました。



☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ