HOME > スク玉ブログ > 「3月のライオンに学ぶ」算数を得意にするためのたった1つの方法

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

「3月のライオンに学ぶ」算数を得意にするためのたった1つの方法

小学校の頃は算数はあまり得意ではなかった さんなん です。計算はできた記憶がありますが、文章題が苦手でしてサッパリでした。


中2ぐらいから急にできるようになったのですが、そのときの数学を教えてくれた、布目先生の授業が面白かったからだと今でも思っています。サンダルで竹刀を持って授業をするという今だったから確実に通報されるレベル。「むむ~」が口癖でしたね。できたらめっちゃでかい声で褒めてくれるんで、なんとなくできるようになった気がするんですよね。




さて、今日は小学生の保護者面談でご相談が多い



「うちの子、算数が苦手なんです」っていうお話。





これを改善するには方法は1つしかありません。



それは



『自分だけの力で解けるようにする』こと。




ちょっと余談を挟みますが、


漫画「3月のライオン」羽海野チカ(著)にこんなフレーズがありました。




「初めて自分一人でお店をきりもりしたとき、



お手伝い





最初から最後まで自分だけの力でやり遂げる



は全然違う。」



って、ひなちゃんが言ってました。



これめっちゃ大事なことです。



ちなみに「3月のライオン」という漫画は将棋の話ですが、将棋以外のストーリーの方が面白い。






話は戻しますが、



算数が苦手だっていうご家庭に多いのが次のこのケースです。





ひょっとして算数を解くときにお母さん(お父さん)と一緒に解いていませんか?





お母さんが算数が苦手だったから・・・



お父さんが算数が得意だったから・・・



小学生ぐらいなら自分で教えられるから・・・



って。



自分だけの力でやり遂げる



その経験値の差は1と1000000ぐらいかな。





まずは基礎・基本さえしっかり押さえて


「自分で解ける」状態まで持ってさえいけば


算数は間違いなくできるようになります。




基礎・基本が自分で解けるっていうのは



学校の教科書の例題を



見た瞬間に解けるようになるまで。





これは中学生も高校生も一緒だからね。



難しい問題に取り掛かるのは、その状態に持ってきてからです。






★新規でお問い合わせの方へ★
新年度のお問合せが増えております。ありがとうございます。ご家庭ごとにご案内させていただいております。ただし、満席の学年は、お問い合わせをい
ただてもご案内ができません。何卒ご了承くださいませ。

また、お問い合わせ・体験希望(レプトン英語とコードアドベンチャー・速読・readingfarm)は、「お問い合わせ専用LINE」にてご連絡をお願いします。



(小学部 プログラミング教室:篭屋校のみ開講)
※無料体験2月5日(土),12日(日),19日(日),3月11日(土),18日(土),25日(土)
①9:00~10:00、②11:00~12:00 ①②ともに5組まで!





<2023年4月~ 篭屋校スケジュール>
コードアドベンチャー(CA)は火曜日、木曜日、金曜日に開講!






(小学部 レプトン講座)
※無料体験2月4日(土),11日(土),18日(土),25日(土),3月4日(土),11日(土),18日(土),25日(土)
玉野→午前・午後/篭屋→午前に個別体験をやっています!!





(小学部スク玉コース)
新小4・新小5・新小6は3月17日(金)より新学年の勉強を始めます!





(中学部スク玉コース)
新中1は3月17日(金)から中学準備開始!!
新中2・新中3は3月1日(水)から新学年の勉強開始!!





(スク玉高校部)
新高3は2月から受験対策個別を開始!!
新高1は6月から募集開始!




☆お問合せはこちらから
※電話は研修や面談、授業中などの理由よりなかなかつながらない場合が多いです。できるだけメールではなく、「お問い合わせ専用」LINEよりご連絡ください


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ