HOME > スク玉ブログ > 現スク玉生の成績(中学部)

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

現スク玉生の成績(中学部)

愛知県一宮市の学習塾スクール玉野の國立です。入塾をご検討の際に、「我が子は皆についていけるかな?」「どの得点の層が多いのかな?」反対に、「うちの子の成績が良すぎて浮かないかな?」そんなご相談も良くあります。


そこで、現スク玉生の成績を簡単にまとめました。普段から他塾の様に「〇〇中△番獲得!」という表記はあまりしておりませんので、今回は真似をしてみようかと思います。

よろしければご参考にしてください。



■2学期期末テストの得点一覧



スク玉のボリュームゾーンは375点~399点でした。興道・津島高校以上合格を目指していますので、学校のテストは370点以上というのが1つの目標にしています。大半の生徒は目標達成していますが、まだまだ伸び切っていない生徒もいます。私たちは全員の学力を伸ばすことにやりがいを感じ、これを達成していきたいと考えています。


■トップ層は何をしてる?
「前回、歴史が悪かったから歴史のプリントが欲しい」
「内申を上げるために、理科の問題をもっとやりたい」
「国語の得点を伸ばしたいから、他中の問題を解きたい」

スク玉のカリキュラムをやり切った生徒は、自分で考えて勉強するように伝えています。欲しい教材は何でも差し上げますし、自分で市販の教材を購入して解いている生徒もいます。もちろんその場合でも、質問対応は1:1でしています。また、何を勉強したらよいのか、おススメ教材なども個人的に相談しています。


■勉強が苦手な層も入塾できるの?
スク玉は成績が良い生徒ばかりではありません。勉強が苦手だけど、みんなに追い付きたいという生徒も頑張っています。通常授業の他に「通い放題プラン」もあるので、目指せ370点という気持ちと共に毎日通塾している生徒もいます。



■上位層の中学校は?(1桁キング)
学校別に2学期期末テストの成績1桁の生徒をまとめました。1位を取ったからと特別扱いもなければ、上位層でもやることがやっていなければ居残り学習ということもあります。通っている中学校内で戦っても、地元は田舎の中の田舎。井の中の蛙になってもらっては困ります。

入試はもっと多くの生徒がライバルです。世の中には、もっと強い生徒もいます。その為には、黙々と自分と戦って自分を磨く必要があると思っています。それでも私は心の中で、名もない小さな塾で、カリスマ教師がいるわけでもなく、よく頑張ってくれていると思っています(生徒たちには言いませんけどね)。本当に遠方より通っていただいて、保護者の方の送迎やお弁当作りにも感謝しています。


≪尾西二中≫ 
中1
社会5位、6位
英語8位
総合2位、8位

中2
社会2位×2人、9位
数学1位、7位

中3
社会1位
数学8位
理科1位
英語3位、6位
総合2位

≪萩中≫
中1
国語9位
数学9位
英語8位

中2
理科8位

中3
社会9位
数学4位

≪尾西一中≫
中2
国語9位

中3
社会2位
数学1位
理科9位
英語1位
総合1位

≪明治中≫
中3
国語4位、6位、8位
社会1位、5位、7位
数学1位、2位、4位、7位
理科1位、3位×2名、9位
英語2位、6位、9位×2名
総合1位、4位、5位

≪祖父江中≫
中1
国語5位
社会6位、8位
数学1位×2名、7位
理科4位
英語4位×3名
総合4位×2名

中2
国語9位
理科6位
英語3位、9位


学力格差があると一斉授業だけで成績を伸ばすことは難しいです。また、近頃では5教科をまんべんなくできる生徒も少ない為、あなたは社会優先、あなたは英語優先と一人ひとりのカリキュラムを作成して個人を伸ばす指導をしています。

その為、精度を保つためにも定員制を設けさせていただいております。その点、お力添えができない学年もありますので、何卒ご理解ご了承いただけたらと思います。


それでは本日はここまでです。小学生も中学生も高校生も勉強を通して大切なものを学んでいただけたらと思います。


(小学部 レプトン4技能英語)


(小学部 すくたま)


(中学部 すくたま)


(合格実績)



<玉野校>
一宮市玉野字塚原3593番地3
※駐車場は玉野校より徒歩3分のところにあります。



<篭屋校>
一宮市篭屋2丁目6-23森キヨ事務所1F
※駐車場は、敷地内の駐車場を使用してください。



☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)



(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ