HOME > スク玉ブログ > スク玉人気ブログ > 「理解」か「定着」か。成績上位層は、これを意識して勉強をしている!?

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

「理解」か「定着」か。成績上位層は、これを意識して勉強をしている!?

「ネクタイ売り場はここだけですか?」とお店でおじさんに聞かれた さんなん です。

普段からスーツ姿で行動することが多くて、どうやら店員と勘違いされたようです。おじさん苦笑い。気まずかった~。



さて、中学部と高校部はテスト勉強中です。そこで気が付いたことをまとめてみました。



勉強は「理解」→「定着」とシンプルでいいと思うんです。



「理解」とは、知識のインプットの部分のこと。

「定着」とは、アウトプットとチェックテストのこと。



料理で例えるなら、材料とレシピを完全に覚えた状態にすることが「理解」。しかし、実際やってみると最初から上手く作れないよね。だから、上手に作れるように繰り返し練習するのが「定着」。



サッカーで例えるなら、ルールを覚える、パスを繋げる、ドリブルする、シュートする。チームとしての戦術を学ぶことも「理解」の部分。これらを練習して、相手がいる中で実践できるようにしていくことが「定着」に当たる。



サッカーの試合で活躍してる選手は、とにかく「止める」「蹴る」「運ぶ」の精度が凄いよね。この基本動作の「質」を高めることで、パスやシュートが試合で活きるのだ。地道な基本動作の練習こそ、勉強で言う「理解」と「定着」の繰り返しなんじゃないかな。



中学生になってから2~3カ月だけ頑張っただけで、受験生になってようやく頑張り出しただけで、簡単に上位層には喰いこめないよ。だって、かれらはずっと前から「理解」と「定着」を当たり前のように繰り返してきてるからね。



上位を目指すなら、まずはそこにいる彼ら彼女らと同じ土俵に上ること。そして食らいついていくことだ。できるできないでなく、やるしかないよ。



上位層のテスト勉強を見ていると、「理解」と「定着」の勉強のバランスがよいなって感じる。



無意識に実践しているのかもしれないが、どちらにも当てはまらないような無駄な勉強時間がないのだ。







≪夏祭り詳細はこちら≫



(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡
用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓
 



カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

このページのトップへ