HOME > スク玉ブログ > 知識の競演!カルタ取り!WJC~私の日本語コンテスト~

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

知識の競演!カルタ取り!WJC~私の日本語コンテスト~

たくさんのお問い合わせに感謝感謝の さんなん です。ちょうど受験生さんたちの生徒面談の時期でもあり、ろれつが回らない状態になっています。何を言っているかわからなければ、遠慮なく聞き返してくださいね。




さて、今日は冬に行われた暗唱大会&物知り博士(テスト・カルタ大会)の様子をお届けします。開催してからすでに2週間も経ったのですね。本当に怒涛の2週間でした。



 

 

■暗唱大会
総勢36名ほどで行われたスク玉の暗唱大会では、


 

 

小6:『方丈記』

 

小4・5:「短歌」

 

を皆の前で発表しました。

 

一人ひとり前に出てきて皆の前で発表です。適度な緊張感が伝わってきましたね。

 

冬は皆で一緒に練習する期間は短かったですが、自分でしっかり練習してきたようです。多くの子が、スラスラ暗唱することができました。やっぱり緊張する場というのは、頑張る理由にもなるようです。こういった場をもっと増やしたいですね。

 





 

 

■カルタ大会
 

 

小6:百人一首

 

小4・5:ことわざカルタ

 

を使って、大会が開催されました。

 




 

 

ことわざ・百人一首ともに、今回はハイレベルな戦いが繰り広げられました。




百人一首では、上の句が読み上げられている途中で札をとれる生徒が数人いました。「ちはやぶる~」の歌は相変わらず毎年人気です。こちらも、しっかり練習してきたことが伝わります。




ことわざでは、意味を少し読んだだけで札をとってしまう生徒もいましたね。知っていても、数あるカルタの中から選ぶのは瞬発力も必要になってきます。彼らの足を見てみると、その臨戦態勢はおのおの違っていて面白かったです。

 





小学生の内は、机の上だけの勉強だけでなく、いろいろなジャンルにも触れて欲しいと思います。吸収力は抜群の時期だけに、塾では時間の制約もあってこれが限界。だから、ご家庭ではもっともっと多くの経験を積ませてあげて欲しいと思います。




それでは今日はここまでです。最後にカルタ大会の様子を掲載しておきます。躍動の瞬間とはいきませんが、少しでも熱気が伝わればと思います。




また明日(^^)/。













ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(通塾時のお願い)
・家庭検温で平熱確認をお願いします(37.0℃以上の場合は通塾禁止)
・咳が酷い場合や倦怠感、悪寒等の症状がある場合はお休みしてください。
・ご自宅でも、こまめに手洗いをするように声掛けをお願いします。
・マスク着用(塾で用意があります)
・入退室時のアルコール消毒
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 ≪レプトン無料体験会(01/20.17:00現在)≫
1月9日(土)①10:00~②11:00~
1月16日(土)①10:00~②11:00~
1月23日(土)①10:00~②11:00~
1月30日(土)①10:00~②11:00~
2月6日(土)①10:00~②11:00~③16:30~
2月13日(土)①10:00~②11:00~③16:30~
2月20日(土)①10:00~②11:00~③16:30~
2月27日(土)①10:00~②11:00~③16:30~
☆3月入会の場合、入会金(11,000円)とレッスン最大4回が無料になります。
※ひと家族様ごとのご案内になります。
※来年度の枠が埋まり次第、募集と無料体験会は終了します。

※土曜日がご都合悪い場合は、ご相談ください。


レプトンだけでなく、玉野校・篭屋校ともにスク玉コースも満席になり次第募集を停止します。ご興味がある方は、早めにご相談ください。



<玉野校>
レプトン(英語) 現状ストップ。3月スタート募集あり。
新小4  募集あり
新小5  募集あり
新小6  募集あり
新中1  募集ストップ(現レプトン生、現塾生のご兄弟のみ可)
新中2  募集ストップ
新中3  募集ストップ
新高1  募集ストップ(4月スタート募集あり)
新高2  募集あり
新高3  若干名




<篭屋校>
レプトン(英語) 募集あり
新小4     募集あり
新小5・新小6 募集あり
新中1・新中2 募集あり
新中3 若干名
新高1・新高2 募集あり
新高3 募集あり



 

 

(関連ブログ)
☆来年度(2021年度)の授業の曜日について☆



(小学部スク玉コース)


(小学部 Reading Farm講座)



(小学部 レプトン講座)



☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)



(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ