HOME > スク玉ブログ > 受験体験記2021~拝啓、スク玉さんへ~ガールズ2

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

受験体験記2021~拝啓、スク玉さんへ~ガールズ2

「愛の不時着」完走しました さんなん です。おススメの韓国ドラマがあれば、教えてください。次は「スタートアップ」を見ます。実はアニメも好きだし、大河ドラマも面白いと聞いたので、お休み中は毎日おうち映画館で満喫します。




さて、塾がお休み期間中のブログは、『受験生さんたちの受験体験記シリーズ』を差し込んでいきます。


今日は高校部の女の子です。お時間ある時に、読んであげてください。



カモ~ン、ガールズ(^^)/

------------------------------------------------------------------
スク玉の先生達へ

今まで本当においてお世話になりました。中学の頃はN高を目指して一生懸命勉強していたけどN高に受かったことでだいぶ浮かれてしまい、高校1年生から2年生の夏ごろまではほとんど何も勉強していませんでした。



学校での小テストは全く勉強せずにやっていたのでいつも2点か3点ばかり。毎日テレビをみながら課題をやって、分からない所は放っておいて友達に聞いてわかったつもりになってしまったりとにかく最悪な勉強しかしていませんでした。でもさすがに高2になってから模試の判定を気にするようになり、周りの友達が意識高い系女子ばかりだったので私も勉強への熱を取り戻すことが出来ました。



もともと目標に向かってコツコツ努力することは得意だったので何とか頑張れました。受験期は本当に毎日辛くて模試の結果を気にしすぎてはいけないと言われても周りが点数を言いあったりして耳に入ってくるし、「何点あがったー!!」とかいう人もいるし、周りと比較しては不安になってメンタル面でかなりきつかったです。



今年はコロナによって学校が臨時休校になり、長期間家で勉強しなければいけなくなってしまい毎日なにをしていいか分からなくなりました。でも、学校から毎日10時間はやれると良いねと言われ、だったら10時間以上やってやるよ!!という気持ちで毎日10時間以上頑張ることが出来ました。



学校の臨時休校が終わったあたりから、「自分の力だけで合格できるのかな?」と思いかなり無理を言ってだったと思うけど再びスク玉に入らせてもらいました。



スク玉に入ってからは毎日学校が終わったらすぐに塾に行こうと決めて通いました。スク玉の先生はみんな優しくて中学の頃もお世話になったので相談もしやすかったです。質問した時にわかるまで教えてくださって、私の悪い癖だった「分からないことを放っておく」癖を直すことが出来ました。



共通テストでは英語で思うように点数が取れずに悔しい思いをしたので二次では絶対英語を頑張ろうと思い、二次の問題の採点添削もしていただきました。本当に感謝しています。スク玉のおかげで勉強することが嫌じゃなかったし、むしろ楽しいかも?と思えました。ありがとうございました。



私はもともと自信が皆無だったので無理だ出来ないと言って逃げようとしていたけど、受験を経験することで改めて目標に向かって本気でやりつくすことの大切さと大変さに気づけました。



合格発表の日はドキドキしすぎて結果を見たくなかったけど、勇気を出して見てみると自分の番号があり大号泣しました。本当にずっと行きたいと思っていた第一志望校に合格できたのは家族や友達、先生方そしてスク玉、様々な助けがあったからこそだと思います!!



本当にありがとうございました!!大学でも頑張ります!!
これからの受験生の希望が実りますように。



--------------------------------------------------------------------------

高校生が塾に対して求めるものは「質問対応」もありますがそれ以上に、「自分専用のカリキュラム」と「勉強する雰囲気がある環境」が多いようです。



いざ受験勉強を始めようと思っても、いつ頃から何をすればよいのかわからない。学校課題との向き合い方や学校だけの勉強で本当に大丈夫なのか。そんな不安が自身の中で渦を巻いて、受験勉強の集中できない子もいます。



スク玉の高校部は、客観的にその生徒の実力を見て足りていない部分を補うことをしています。この生徒は、高校受験の時もまじめでコツコツ積み上げていくタイプでした。強みの英語をさらに伸ばしていく方針と不安を吸い上げることで、受験勉強を進めていきましたね。



しかし、繰り返して自信をつけていく反面、決して初見に強くない部分に不安要素もありました。



心配していた初年度の共通テスト。もちろん過去問などありません。手紙の中にあったように、想定していたより低かった得点。それでもそこからの早い立ち直りを見せ、二次試験でしっかりとるべき得点を取って合格できたメンタルの部分では、大きな成長を感じました。



ずっと見てきたからこそ、わかる。その成長は感動しました。本当によく頑張りました。合格おめでとう。大学生になっても、いろいろな経験を積み上げていってくださいね。



それでは今日はここまでです。



また明日(*^^)v!!!!!!






<来年度の予定>
塾の春休み:4月1日(木)~7日(水)
GW休み:5月3日(月)、4日(火)

※お休み期間中は、お電話での対応はできません。また、LINE返信もお時間をいただきます。何卒、ご了承ください。



(関連ブログ)

☆受験後の受験生へのメッセージ動画☆


(小学部スク玉コース)


(小学部 Reading Farm講座)



(小学部 レプトン講座)



(中学部スク玉コース)




(スク玉高校部)




☆お問合せはこちらから
※電話は研修や面談、授業中などの理由よりなかなかつながらない場合が多いです。また、メールでのお問い合わせは届かない等がありますので、できるだけお問い合わせ専用LINEよりご連絡ください。

(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ