HOME > スク玉ブログ > 受験体験記2021~拝啓、スク玉さんへ~ボーイズ1

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

受験体験記2021~拝啓、スク玉さんへ~ボーイズ1

お休み期間中は事務作業の さんなん です。年度替わりのデータの打ち込みや月末月初の授業料引落し申請、給与計算、成績管理などなどをマッタリしています。

※4月の授業料引落の際には、前期諸経費が引落されます。ご兄弟の二人目からは免除、引落日は4月12日(10日が土日のため)の予定です。

そして、早目に帰って「愛の不時着」をみています(笑)。実は韓国ドラマをみるのは2作品目で、最初にみた「ロマンスは別冊付録」はハマった。果たして今度はどうだろう。




さて、塾がお休み期間中のブログは、『受験生さんたちの受験体験記シリーズ』を差し込んでいきます。


今日のお手紙は、中学部の男の子です。お時間ある時に、読んであげてください。


カモ~ン、ボーイズщ(゚Д゚щ)
--------------------------------
-------------------------------
スク玉の先生方へ

今までありがとうございます。僕は今まで塾に行くなんて考えてもいなくて、高校の受験も塾に行ってまで勉強する必要なんてないと思っていました。そんな時、親からの半分強制的な感じで塾に入りました。


しかし、スク玉が作ってくれる予定表を参考に勉強を進めるスタイルが僕にはとても合っていて、とても勉強がやりやすかったです。また、テスト週間の休日に勉強会を開いてくれることで、勉強するリズムを崩さず、塾に入っていなかった中1、中2の頃とは比にならないくらい勉強することが出来ました。



また、コロナで今までの生活が出来なくなった時でも、すぐに、zoomで勉強する場を与えてくれるなど、いい意味で僕達に休む暇を与えてくれなかったですね。だけどそのおかげでテストの順位もほとんど安定してとることができたり、受験も頑張ることができたと思っています。



そして、僕が第一志望校に合格できたのもスク玉のおかげだと思っています。



塾のおかげで、今まで分からないままあやふやにしていた内容も、しっかり理解することが出来たし、解き方だけじゃなく、なぜそうなるのか、どこをどう間違えたのかまで考えるようになりました。



そして、ささいな質問でも、丁寧に答えてくれるスク玉の先生方のおかげで勉強の分かる楽しさを感じることが出来ました。もし、スク玉に入っていなかったら、ここまで勉強を楽しいと思うことはなかったのかも知れません。



これから高校生活が始まって、勉強についていけなくなるかもしれない不安や、友達関係の心配もあるけれど、学校祭など楽しい事もあると思うので、全力で頑張っていきたいと思います。



そして、最後に、いつも楽しく教えて下さったTK先生、面白いブログを書いて下さったさんなん先生、様々な質問に答えて下さった先生方、今まで本当にお世話になりました。これからも、勉強を頑張り、楽しい生活を送れるようにしたいと思います。ありがとうございました。



-------------------------------------------------------------

男の子で早くから受験を意識して、自ら「塾へ行きたい」ということはほとんど聞きません。この生徒が言っているように、キッカケは保護者の方で、入塾してから水を得た魚のようにさらに加速する生徒もいます。


この生徒は、中2生の2月頃の入塾でしたね。もし、そのタイミングが1~2カ月ズレていたら、コロナ渦において6月頃まで入塾が後伸ばしになっていたかもしれません。さすがに3月、4月、5月と何もできない状況では、受験では不安が残りますからね。


私はタイミングって大事だと思っています。動き出すことでチャンスが生まれます。実は、この生徒の保護者の方からは10月ごろに入塾希望のご相談がありました。ご本人さんにも模試も受けてもらって、保護者の方とは本人の志望校の話も済んでいていつでも入塾ができる準備がしてあったんですね。



そして、まさかのコロナ休校。もし、そのタイミングで動き出していたら・・・と思うと、結果は変わっていたかもしれません。


良くも悪くも、子どもは目の前の世界に精一杯です。その点、やはり先手を打っておくことは、決してマイナスにはなりません。我が子の学力を守るのは、保護者の方です。ぜひとも、保護者の方は、同じ目線も大切ですが、もう一つ先を見据える目線も意識してみて欲しいと思います。



それでは今日はここまでです。また明日(*^^)v。





<2021年度の予定>
塾の春休み:4月1日(木)~7日(水)
GW休み:5月3日(月)、4日(火)

※お休み期間中は、お電話での対応はできません。また、LINE返信もお時間をいただきます。何卒、ご了承ください。


(↑暫定版)



(関連ブログ)

☆受験後の受験生へのメッセージ動画☆


(小学部スク玉コース)


(小学部 Reading Farm講座)



(小学部 レプトン講座)



(中学部スク玉コース)




(スク玉高校部)




☆お問合せはこちらから
※電話は研修や面談、授業中などの理由よりなかなかつながらない場合が多いです。また、メールでのお問い合わせは届かない等がありますので、できるだけお問い合わせ専用LINEよりご連絡ください。

(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ