HOME > スク玉ブログ > スク玉人気ブログ > 【高校受験】2023年度入試平均点が発表された!1番平均が高かったのは・・・

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【高校受験】2023年度入試平均点が発表された!1番平均が高かったのは・・・

迷い猫 さんなん です。ChatGPTに時差の問題を作ってもらおうかと思って質問を入力したところ、英語でニャーニャーニャーとしか返事がない。あれバグった?

そこでようやく変だなと気が付きました(遅っ)。よく見たらそこはCatGPTというサイトで、トップ画面は猫じゃねーか。結構サイトの作りは似てるので、どうかご注意ください。






さて、この春2023年度入試(R05年)の入試平均点が愛知教育委員会のHPに発表されました。共有しておきます。


<2023年度入試からの変更点>
・筆記試験は2回→1回のみ
・入試日程が約2週間ほど短縮
・全教科マークシート制度導入(記述なし)


表の数字を見ると一目瞭然ですが、数学の平均点がとにかく高かった。


①出題された問題も難しくない
②マークシートで計算のケアレスミスが減った
③マークシートで勘でも答えが出せた
④2点問題は片方正解でも1点もらえた

これらが理由に挙げられます。今年度入試は、少なくとも①③は改善されて、ひょっとして④も変更があるかもしれません。



数学とは対照的に、社会は難化しました。単に知識があれば瞬時に解答できる「易しい」問題は減り、前後の文章や史料・資料を読んで解答を導き出す「難しい」問題が多く出題されました。



「社会は暗記だから」って言っているお母様。時代は変わってきていますよ。知識はもちろん必要ですが、加えて思考力や読解力がいる。つまり数学や理科と同じように、考えて解くことが必要ですからね。



他の科目は大きな出題に変更はなく、マークシートなので若干得点が上がった印象でした。



平均点が12点前後になるのは、バランスを考えると良問だと感じました。



ちなみにスク玉の平均点は、

国語 16.65点
数学 17.78点
社会 14.08点
理科 16.56点
英語 15.65点
全体 80.73点


でした。やはり社会で苦戦したかな。それでも国語、数学、理科は満点がいましたし、全体の数字としてはギリギリ合格点かな。



正直、塾全体の数字を出すのは勇気がいりますが、数字がある方が塾のレベルが伝わりやすいですので公表しておきます。



さて、今年度入試はどうなるか?



誰にもわからないことは悩まないのが正解だと思いますが、国語と数学は同じレベルという訳にはいかないでしょう。しっかり準備しておきましょう。





(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

このページのトップへ