HOME > スク玉ブログ > スク玉人気ブログ > 模試の成績集計結果~塾平均、ベスト3、偏差値のび太くん~

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

模試の成績集計結果~塾平均、ベスト3、偏差値のび太くん~

法人化して11年が経ちました さんなん です。通っていただいている現役生とすくたまの先輩方、そしてスク玉教育にご理解とご協力をいただいている保護者の方々には感謝しかありません。引き続き、より良い教育を、より多くの方へ。皆が切磋琢磨して勉強できる環境作りに邁進していきます。スタッフ一同、宜しくお願い申し上げます。


☆関連ブログ(2020.11.29)

玉野校10周年と篭屋校1周年が過ぎていた件




さて、今日は模試の成績報告になります。正直、個人的には自分との闘いをして欲しいので、学校のテストが何位だったなどといったものは普段は控えています。全県模試の成績も同様の考えではありますが、何も数値を出さないと塾としてスク玉全体の学力がどのくらいなのかがわからないという保護者様の声もあるようなので、返却された全県模試の結果を集計してみました。



スク玉は100人いて50人伸ばす塾ではなく、30名いて30人を伸ばす塾でありたい。たとえ勉強が苦手でも、本人に気持ちがあるのなら誰一人として置いていきません。全員を伸ばす。だから塾平均も良くも悪くもありのままお伝えします。



頭の片隅には、学校で上位にいて天狗になっている生徒もいるのでその鼻をへし折ってやりたいという気持ちもあります。



玉野校と篭屋校の数値比較も交えて、玉野篭屋合算での塾内ベスト3と塾平均をお届けします。篭屋校は玉野校のライバルになっているのか。宜しければ、ご参考にどうぞ。




中1
偏差値60以上の成績優秀者 7名[塾生の29.2%]

国語 塾平均77.7点[56.8]
ベスト1 100点[68.2]
ベスト2   96点[66.1]
ベスト3   92点[64.1]×2名


数学 
塾平均67.2点[56.4]
ベスト1   88点[66.9]
ベスト2   80点[62.9]×4名


英語 
塾平均70.8点[55.3]
ベスト1   92点[64.3]
ベスト2   88点[62.6]×5名


社会 
塾平均72.0点[56.3]
ベスト1   96点[68.8]
ベスト2   88点[64.6]×2名
ベスト3   84点[62.5]

理科 
塾平均82.7点[53.4]
ベスト1   96点[63.4]
ベスト2   92点[61.0]×3名


5教科 
塾平均370.3点[57.1]
ベスト1  436点[65.0]
ベスト2  428点[64.0]
ベスト3  416点[62.6]×2名

(玉野平均371.8点[57.3]、篭屋平均360点[55.9])


★中1生は小学生の頃からガッツリ勉強してきた生徒が多く、全体的に高い数字となった。まだ模試が易しいこともあり、高得点をとっても偏差値はそう高くない。先日のブログで述べた通り、差が出るのはこの2学期での取り組み方であることは覚えておいて欲しい。今が勝負だよ。



中2
偏差値60以上の成績優秀者 7名[塾生の36.8%]

国語 塾平均74.7点[56.4]
ベスト1   92点[66.8]
ベスト2   88点[64.4]×4名


数学 
塾平均65.3点[57.1]
ベスト1   96点[73.7]
ベスト2   84点[67.2]
ベスト3   76点[62.9]×3名


英語 
塾平均62.2点[54.3]
ベスト1   96点[67.8]
ベスト2   84点[62.0]×3名


社会 
塾平均69.0点[52.3]
ベスト1 100点[67.8]
ベスト2   88点[61.8]×3名


理科 
塾平均54.6点[53.8]
ベスト1   76点[67.4]×2名
ベスト2   72点[65.2]


5科総合 
塾平均325.6点[55.4]
ベスト1  428点[67.6]
ベスト2  396点[63.8]
ベスト3  392点[63.3]

(玉野平均331.4点[56.1]、篭屋平均307.3点[53.2])


★数学と理科が難しかったのか、5教科総合得点は伸び悩んだ。それでも現場を見ていると演習量と意識の差は顕著であり、点数が取れなかった生徒は単に力不足であり危機感を感じよ。

それでもこの4月から入塾してきた生徒がようやく伸びてきたのは好材料。引き続き予定表を守り、演習量を落とさないように。




中3
偏差値60以上の成績優秀者 13名[塾生の68.4%]

国語 
塾平均71.8点[55.9]
ベスト1 110点[72.9]
ベスト2 100点[68.5]
ベスト3   95点[66.2]×2名


数学 
塾平均72.5点[60.0]
ベスト1 105点[74.4]×2名
ベスト3   95点[70.0]


英語 
塾平均68.3点[57.0]
ベスト1 105点[71.1]
ベスト2   95点[67.2]×6名


社会 
塾平均84.7点[59.1]
ベスト1 105点[67.7]
ベスト2 100点[65.6]×3名


理科 
塾平均70.7点[57.2]
ベスト1  110点[72.6]×2名
ベスト3  105点[70.7]


5教科 
塾平均368.0点[59.1]
ベスト1  505点[72.3]
ベスト2  485点[70.4]
ベスト3  475点[69.4]

(玉野平均371.7点[59.4]、篭屋平均362.5点[58.6])


★英語と理科は最終確認として基礎知識の完成が目的だったので、まだ得点が取れていなくてもまだ大丈夫。しかし、この夏にすでに中3での学習内容は終了している生徒も数名おり、彼ら彼女らの演習量はハンパない。それが数値にも表れた。入試問題演習をしている生徒までいるので上位層はもう止まらない。


ただ、じっくりタイプはここからが勝負。まだ慌てる時期ではないので、他人と比較せずしっかり自分の勉強を積み重ねよ。



<中1~中3 5教科総合 成績アップのび太くんベスト10>
ベスト1 偏差値9.4(8月56.6←4月47.2)
ベスト2 偏差値9.2(8月57.8←4月48.6)
ベスト3 偏差値8.6(8月52.5←4月43.9)

ベスト4 偏差値8.0(8月59.0←4月51.0)
ベスト5 偏差値7.9(8月70.4←4月62.5)
ベスト6 偏差値7.7(8月54.4←4月46.7)
ベスト7 偏差値7.3(8月60.2←4月52.9)
ベスト8 偏差値6.3(8月56.3←4月50.0)
ベスト9 偏差値6.1(8月59.0←4月52.9)
ベスト9 偏差値6.1(8月50.9←4月44.8)



★この成績アップベスト10は、5教科合計の偏差値。1教科の数値ではないので、5科でこれだけ伸びていれば十分すぎる。偏差値はホイホイ伸びるものではなく、またそう伸ばすものでもない。上がったり下がったりするのは当然なので、あとは高い数値で推移するのが理想的だ。


個人で一喜一憂するのは構わないが、勉強の取り組みは引き続き着実にいこう。今回上がった生徒は、次は維持できたら御の字だと心得よ。


どの学年も、篭屋校よりまだ玉野校の方が5科の数値が高いという結果となった。今後も演習自学を通じて自らを高め、結果として互いに競い合う関係性を築きたい。



中学生からは、自分で学び自分で伸ばす。この自学自伸の教育方針で、学年ごと塾平均偏差値60以上を達成したい。



それでは今日はここまでです。全県模試の成績集計結果をお届けしました。



では、また明日(^^)/。




(小学部スク玉コース)



(小学部 Reading Farm講座)



(小学部 レプトン講座)



(中学部スク玉コース)




(スク玉高校部)




☆お問合せはこちらから
※電話は研修や面談、授業中などの理由よりなかなかつながらない場合が多いです。できるだけメールではなく、お問い合わせ専用LINEよりご連絡ください

(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

このページのトップへ