HOME > スク玉ブログ > 紀貫之に会いにいくぞ

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

紀貫之に会いにいくぞ

劇場版名探偵コナン「ハロウィンの花嫁」を見てきた さんなん です。いや~、凄く面白かったです。内容はここでは言えないのが残念なぐらい、個人的にはここ最近のコナン映画の中でも1番良かったです。


映画公開記念の関係で、4月からアマプラでもHuluでも過去のコナン映画23作品が6月中旬まで公開中のようです。私は春休みに10作品ほど観ました(笑)。最新の映画もまだの方は、ぜひ見てきてくださいね。







さて、スク玉小学部の授業で学ぶこととして「名文暗唱」があります。







毎月1つの名文を覚えようということで、今月の小5は「平家物語」、小6は「短歌」でした。






覚えるのが得意な生徒もいれば、苦手な生徒もいますよね。





でもね、この子は覚えるのが苦手なんだなって生徒でも、ちゃんとできるようになるんだから。きっと、人より頑張ったんだなっていつも思っていますよ。





覚えるコツは「出会う回数」を増やすこと。







例えば、今月発表の小6の短歌には5つの歌があります。




人はいさ 心も知らず ふるさとは
花ぞ昔の 香ににほひいける
紀貫之




秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども
風の音にぞ おどろかれぬる
藤原敏行




思ひつつ 寝ればや人の 見えつらむ
夢と知りせば 覚めざらましを
小野小町




見わたせば 花も紅葉も なかりけり
浦の苫屋の 秋の夕暮れ
藤原定家





玉の緒よ 絶えなば絶えね ながらへば
忍ぶることの 弱りもぞする
式子内親王







いきなり5つ覚えるとなると、なかなか難しいもの。だから短歌ごとに繰り返して覚えていきます。



最初は短歌を見ながら、少し覚えたら隠して音読です。



人はいさ 心も知らず ふる・・紀貫之


人はいさ 心も・・・・・・・・紀貫之


人はいさ ・・・・・・・・・・紀貫之





この短歌の意味は、『人の心はどう変わってしまうものだかわからないものだが、昔なじみの場所で、花は昔と同じ香りをさせて咲いている』か。なるほど、なるほど。





人はいさ 心も知らず ふる・・紀貫之


人はいさ 心も・・・・・・・・紀貫之


人はいさ ・・・・・・・・・・紀貫之





と、何度も何度も紀貫之さんにお会いするのです。






「おまえ、ま~た来たのか」と、相手があなたの顔を覚えるまでやるんです。






何度も声を出して練習しましょう。そうすることで、わざわざ書かなくても覚えることができます。






覚えるまでの繰り返す回数は人によるかもしれませんが、覚えるまでしっかり練習してらっしゃい。






ちゃんと意味まで覚えた子は、半年以上経っても覚えているもの。時間にゆとりがある小学生だからこそ、たくさんの名文に触れて欲しいですね。





これだけ紀貫之、紀貫之と言っていると、どんな人か気になりますよね。興味ってそうやって広げていくんですよ。





あなたは今月、紀貫之に出会いましたか。スラスラ発表できることを期待しています。





来月は小5は「竹取物語」、小6は「論語」です。名文暗唱を通じて想像力と教養を磨きましょうね。また明日(*^^)v。







★新規でお問い合わせの方へ★
お問い合わせは、できるだけ「お問い合わせ専用LINE」にてご連絡をお願いします。お電話の場合は、打ち合わせ中や授業中ではご対応ができない可能性があります。LINEをご活用でない場合は、HPの「お問い合わせメール」よりご連絡ください。


(小学部スク玉コース:小4は週1日[90分]/小5・6は週2日[90分×2])





(小学部 レプトン講座:小1~小6/週2日[45分ずつ])




(小学生・中学生 速読講座:小3~高3)




(中学部スク玉コース:週2日+月~土は武士道OK)




(スク玉高校部:週2日+武士道365OK)





☆お問合せはこちらから
※電話は研修や面談、授業中などの理由よりなかなかつながらない場合が多いです。できるだけメールではなく、お問い合わせ専用LINEよりご連絡ください


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓




< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ