HOME > スク玉ブログ > 小学部の暗唱課題は「夏草」「五十歩百歩」!

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

小学部の暗唱課題は「夏草」「五十歩百歩」!

暗唱が苦手な さんなん です。覚えること、声を出すこと、音のリズム、発表という流れの中では、覚えることと発表が苦手なんです。苦手というより、避けてきたといえばよいのかな。



小6「夏草」
①三代の栄耀一睡のうちにして、大門の跡は一里こなたにあり。
②秀衡が跡は田野になりて、金鶏山のみ形を残す。
③まづ高館に登れば、北上川、南部より流るる大河なり。
④衣川は和泉が城を巡りて、高館の下にて大河に落ち入る。
⑤泰衡らが旧跡は、衣が関を隔てて南部口をさし固め、えぞを防ぐと見えたり。
⑥さても、義臣すぐつてこの城にこもり、功名一時の草むらとなる。
⑦「国破れて山河あり、城春にして草青みたり。」と、笠うち敷きて、時の移るまで涙を落とし侍りぬ。





小5「五十歩百歩」

①孟子対へて曰はく、
②「王戦ひを好む。請ふ戦ひを以つて喩へん。
③塡然として之を鼓し、兵刃既に接す。
④甲を棄て兵を曳きて走る。
⑤或いは百歩にして後に止まり、或いは五十歩にして後に止まる。
⑥五十歩を以つて百歩を笑はば、則ち何如。」と。
⑦曰はく「不可なり。直だ百歩ならざるのみ。是も亦走るなり。」と。




これらを全て1カ月かけて覚えていきます。




本当は意味も覚えて欲しいけど、まずは読めればOK。こういうものってハードルを下げておいた方が褒める回数を増やせれますからね。



最後までちゃんとできたじゃん。



意味も覚えたの?凄いじゃん。



ってね。



暗唱に学力は関係ありません。小学生って本当に覚えることが早いし、誰でも練習することで上達します。



すく玉は小学生の内から「知ってる」というものを暗唱でバンバン増やしていきますよ。







★新規でお問い合わせの方へ★
新年度のお問合せが増えております。ありがとうございます。ご家庭ごとにご案内させていただいております。ただし、満席の学年は、お問い合わせをい
ただてもご案内ができません。何卒ご了承くださいませ。

また、お問い合わせ・体験希望(レプトン英語とコードアドベンチャー・速読・readingfarm)は、「お問い合わせ専用LINE」にてご連絡をお願いします。




(小学部 プログラミング教室:篭屋校のみ開講)
※無料体験2月5日(土),12日(日),19日(日),3月11日(土),18日(土),25日(土)
①9:00~10:00、②11:00~12:00 ①②ともに5組まで!





<2023年4月~ 篭屋校スケジュール>
コードアドベンチャー(CA)は火曜日、木曜日、金曜日に開講!






(小学部 レプトン講座)
※無料体験2月4日(土),11日(土),18日(土),25日(土)
玉野→午前・午後/篭屋→午前に個別体験をやっています!!






(小学部スク玉コース)
新小4・新小5・新小6は3月17日(金)より新学年の勉強を始めます!





(中学部スク玉コース)
新中1は3月17日(金)から中学準備開始!!
新中2・新中3は3月1日(水)から新学年の勉強開始!!





(スク玉高校部)
新高3は2月から受験対策個別を開始!!
新高1は6月から募集開始!




☆お問合せはこちらから
※電話は研修や面談、授業中などの理由よりなかなかつながらない場合が多いです。できるだけメールではなく、「お問い合わせ専用」LINEよりご連絡ください


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ