HOME > スク玉ブログ > 週4日授業で中3はすでに因数分解が終盤へ!

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

週4日授業で中3はすでに因数分解が終盤へ!

誕生日のお祝いをしていただいた さんなん です(詳しくは→TKブログ)。プレゼントもいただいちゃいました。



あの写真を撮っているときに、ちょうど帰宅する高校生さん達からもお祝いメッセージをいただきました。素直に嬉しいです。みんなありがとう。ちなみにホールケーキはちゃんと先生方で等分して食べましたので、ご安心ください(?)。



もともと大学生講師の誕生日には、皆でケーキパーティーをしていました。コロナ感染拡大の影響で長らく自粛していましたが、打ち上げも含めて復活していきましょうかね。







さて、3月より新中2生と新中3生は週4日授業が始まりました。


ちょうど2週間が経ちましたので、その授業報告をお伝えします。




今日は数学についてです。



数学は自学中心で授業をしていくスタイルです。自分で例題を読んで、ルールを覚えて真似をして解いていくという形式ね。



数学は人に教えられてできるようになる科目ではないので、小中高生ともスク玉ではこのスタイルでの指導です。



まず週4日授業について。



結論からいえば、週2日から週4日に変更してよかったなと思っています。




新中2生は「多項式の計算」が終わり、「式による説明」を導入中です。



新中3生は「展開」と「因数分解」をやっており、すでに因数分解が終了した生徒もいます。




3月1日から2週間で授業は計10回、この2週間で従来の1カ月分の授業をやりきったことになります。


学校の定期テストでいえば、1学期中間テスト範囲がもうすぐ終わるといった感じですね。




そんなに早く進んで大丈夫?


って心配の声も聞こえてきそうですが、


問題ないです。むしろ今の方がいい。





どの教科も同じですが、私が考える勉強のイメージは、



→→→→→→→→→→→→



と、まずは基礎中心の授業で勉強を進めていき、軸を構築していきます。とにかくここが大事ね。





演習を重ねていくことで、

↑↑↑↑

↑↑↑↑↑↑↑↑
→→→→→→→→→→→→
↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓



と軸の周りに知識が定着していくのです。




いわば骨太計画ですね。




さらにこのあと学校の授業が復習となり


テスト前の勉強でさらに勉強することで、


↑↑↑↑↑↑↑
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓


軸中心から知識をどんどん広がっていくことで、実力が身に付くという感じでいます。




週4日授業の何が1番良いかと言えば、


覚えた知識が抜ける前に復習ができること。



つまり軸を作りやすいのです。





軸を形成するのは、授業中でも生徒たちに伝えしてる通り『基礎基本の徹底』です。教科書レベルの問題は、見た瞬間に答えがでるまで反復するってことです。



だから授業は基礎重視。難しいことをすると苦手な子から脱落していきますからね。



授業回数が多いので、今はこの軸をガチガチに固めちゃっています。


ここまでやれば、知識は抜けにくくなるので心配はいらないというわけです。


もちろんこの先も復習をしながら進みますよ。





また、これらを自学中心で進めていくので


連日の授業で生徒たちがお疲れモードにならないように、


今日イチ(今日の一問)の問題を出したりと工夫も入れています。


これは応用問題というより、頭の体操みたいな問題です。



例えば、

「3481 は何の数の二乗か答えなさい!」って感じ。



覚えた知識を使って解く問題ですが、これ小学生でも解けますからね。




この今日イチは数学強者には楽しいみたいで、

「やった!解けた――――――って」

頭がパッカーン状態になっている子もいましたね。



これが意外と数学の成績に関係なく解けます。数学に苦手意識がある子でもちゃんと頭を使って考えることができるようになってもらい、数学って楽しいやんって感じてらえるといいなって思っています。





授業はゆっくり丁寧だけど、回数が多いので早く進む。



授業準備は大変ですが、数学に苦手意識をもっている子を1人でも減らしていければよいと思っています。



さてさて、いよいよ新中1も始動開始です。


頑張ろまい。






(小学部 プログラミング教室:篭屋校のみ開講)
※無料体験2月5日(土),12日(日),19日(日),3月11日(土),18日(土),25日(土)
①9:00~10:00、②11:00~12:00 
☆入塾特典も今年度まで。




<2023年4月~ 篭屋校スケジュール>
コードアドベンチャー(CA)は火曜日、木曜日、金曜日に開講!





(小学部 レプトン講座)
※無料体験2月4日(土),11日(土),18日(土),25日(土),3月4日(土),11日(土),18日(土),25日(土)
玉野→午前・午後/篭屋→午前に個別体験をやっています!!




(小学部スク玉コース)
新小4・新小5・新小6は3月17日(金)より新学年の勉強を始めます!





(中学部スク玉コース)
新中1は3月17日(金)から中学準備開始!!
新中2・新中3は3月1日(水)から新学年の勉強開始!!





(スク玉高校部)
新高3は2月から受験対策個別を開始!!
新高1は6月から募集開始!




☆お問合せはこちらから
※電話は研修や面談、授業中などの理由よりなかなかつながらない場合が多いです。できるだけメールではなく、「お問い合わせ専用」LINEよりご連絡ください


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ