HOME > スク玉ブログ > 現中学生の全県模試の成績のび太君ベスト10報告!

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

現中学生の全県模試の成績のび太君ベスト10報告!

最近、英語が楽しい さんなん です。もともと英語嫌いだった私ですが、ずっと英語の勉強を続けてきてようやく少しだけ教えられるレベルまで来ました。嫌いって気持ちは、心の根に強く絡まっているもの。どうか勉強嫌いにはならないように、早めから対策をして欲しいと願っています。



<関連ブログ>

小学生からガリガリ勉強させたら勉強が嫌いになる!?
(2022.05.23)



全県模試の成績が返ってきました。成績表は、すでに返却しています。



模試の使い方はこちらから。


全県模試の成績を使って、受験に強くなる思考回路を作る!
(2023.01.27)



スク玉は自学と言って、


自分でインプット→自分でアウトプット→塾でチェック


という演習重視の塾です。




インプットの際は英語は重要な部分のみ講義形式でやるポイント指導、残りは数学や理科と同じように自分で1から学んでいくスタイルです。



この勉強法はどうしても成績が伸びるまでは時間がかかります。



しかし、この方法のように自分で学べるようになると、他者に依存することなく自分のペースで勉強を進めるようになります。



学校の授業が高難度で、かつ高速である高校生には必須のスキルとも言えます。



だから、中学時代からこのスタイルで勉強して、高校生になるまでに自学を磨いて欲しいと思って指導しています。もちろん学生の頃に学んだスキルは、大人になってもずっと使えますからね。




塾として目指す偏差値は60.0。そこまで『自学』で登っていくと、その後は大きく下がることはありません。




もちろん勉強が得意な生徒ばかりではありませんので塾でサポートしながら、生徒一人ひとりの学力を伸ばしていきます。




さて、前置きが長くなりました。




愛知県で1番受験者数が多い『愛知全県模試』で、偏差値が伸びたトップ10(5教科総合)の発表です。長期で見て欲しいので4月と12月との成績比較、つまりこの1年間の成果です。途中入塾の生徒は含まれません。




さぁ行きましょう。
カウントダウン(^^)/




≪ベスト10位→4位≫
第10位 中3 57.4→63.9(+6.5UP)



第9位 中2 58.2→64.8(+6.6UP)



第8位 中1 49.8→56.8(+7.0UP)



第7位 中1 56.9→65.2(+8.3UP)



第6位 中2 53.9→62.6(+8.7UP)



第5位 中1 41.8→51.2(+9.4UP)



第4位 中3 47.9→58.7(+10.8UP)


 


なんとなんと成績のび太くん第4位で偏差値10.0UPを超えました。これはどこまで伸びるのか。




確認ですが、これ5教科総合ですからね。1教科のどれかっていうものではありません。




当たり前ですが学習内容は増えていくわけですから、『5教科の偏差値が横ばいなだけでも成果としては悪くない』ってことは覚えておいてください。




そして、成績は上がったり下がったりを繰り返し、徐々に伸びていくのが理想だと言えます。




さてベスト3位の発表です。




いきましょう。




カウントダウン(*^^*)/





≪ベスト3位≫
第3位 中2 45.9→57.1(+11.2UP)






≪ベスト2位≫
第2位 中1 52.2→65.6(+13.4UP)






≪ベスト1位≫
第1位 中1 39.9→53.5(+13.6UP)





トップは13.6ポイントも偏差値を伸ばしてくれました。しかし、ここで満足してはいけませんよ。



小学生の頃からずっと頑張っていたことは知っていましたので、ようやく皆に追い付いてきましたね。しかし、1つの目標である偏差値60まではまだ足りていません。今まで通りコツコツ頑張っていきましょうね。



また、2位の子のように偏差値60を超えたあたりからは、偏差値はなかなか伸びません。



偏差値60は上位16.0%、偏差値64は上位8.0%、偏差値68は上位4.0%ですから、上位層は特に強いのでこの先はいかに踏ん張って喰らいついていくかが勝負になります。




今回ランクインした生徒はたまたま伸びるタイミングが今であったこと。成績は横ばいの時期の方が圧倒的に長く、そしてその時期の方が大切であることはここでも念を押しておきます。。




だから、今回伸びた子もこの先必ず我慢の時期が来ます。その時こそ自学を意識して、今教えている通りの正しい勉強を続けてください。それが次の壁をぶち壊してくれますからね。




5教科総合(中1から中3)
愛知県内 上位10% 12名
愛知県内 上位20% 24名

がランクイン!!



これらの数字の裏では、彼ら彼女らが積み重ねてきた努力があります。まだ成績にあらわられていなくても、今の頑張りを続けている生徒もたくさんいます。正しい勉強法で学べば、必ず伸びていくから。その過程を今後も継続して欲しいと思っています。




★新規でお問い合わせの方へ★
新年度のお問合せが増えております。ありがとうございます。ご家庭ごとにご案内させていただいております。ただし、満席の学年は、お問い合わせをい
ただてもご案内ができません。何卒ご了承くださいませ。

また、お問い合わせは、「お問い合わせ専用LINE」にてご連絡をお願いします。



(小学部 Reading Farm講座)



(小学部 レプトン講座)



(小学生・中学生 速読講座)



(小学部スク玉コース)



(中学部スク玉コース)



(スク玉高校部)



☆お問合せはこちらから
※電話は研修や面談、授業中などの理由よりなかなかつながらない場合が多いです。できるだけメールではなく、「お問い合わせ専用」LINEよりご連絡ください


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ