HOME > スク玉ブログ > 共通テスト直前&中3学年末テスト8時間勉強会

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

共通テスト直前&中3学年末テスト8時間勉強会

ゆきぽよに驚いた さんなん です。TK先生に「ゆきやば」って言ったら、「ゆきぽよ」って返ってきたんです。いや~どうりでこんなに寒くなるわけですわ( 一一)クワバラクワバラ。






さて、先週の日曜日は中3生の学年末テスト勉強会がありました。正月を迎えてすでに2週間って早いのなんのって。次に気が付いた時は、梅が咲いて、桜が咲いて、あっという間に春が来るのでしょうか。




この感覚は受験生にとっても同じ感覚なんじゃないでしょうか。夏以降の時間の経過は本当に早いもの。大学受験は、いよいよ今週末が共通テストです。




例年のように、また雪が降らなければよいのですが。新型コロナ拡大も心配ですし、なかなか勉強だけに集中できない部分も受験生にとっては試練ですね。




すでに学校を休んで朝から塾に来ている生徒もいれば、塾をお休みしている生徒もおります。個人的には自分で勉強ができる環境であればどこでもよいと思っています。体調管理も含めて、自分で考えて引き続き頑張って欲しいですね。




中3生は来週には学年末試験があり、その2週間後には私立高校の入試もあります。



あと「2週間ある」と考えるか「2週間しかない」と考えるか。


2週間=14日
5教科勉強するなら14日÷5教科=2.8日


「1教科につき2.8日ある」と考えるか「1教科につき2.8日しかない」と考えるか。




いずれにせよ先を見通していないとあっという間に入試本番になるでしょう。




テスト前のやること表はできるだけバランスよく予定を組んでいます。ついつい試験日程の早い科目を優先したり、自分の得意科目に時間を費やしたり、思った以上に範囲が広かったとしてもやることは明記していきましょう。



やること表は、やった問題を消していく使い方もそうですし、終わっていない問題集が目に見えてわかるようにするためでもあります。




直前に焦って詰め込もうとしても知識や問題がごちゃごちゃになる人が多いです。全体的に早めに1周して「できるところとできないところを分け」て、直前は復習に時間を費やせるようなスタイルが良いのだと思っています。




また家では、書いて「読んで」覚える!!できるだけ五感を使って勉強すると、テストの時にも引き出しやすくなりますよ!




それでは今日はここまでです。




頑張れ~~~~!受験生!
また明日(*^^)v。




最後に日曜日の勉強会の手元写真を少しだけどうぞ。





















★新規でお問い合わせの方へ★
新年度のお問合せが増えております。ありがとうございます。ご家庭ごとにご案内させていただいております。ただし、満席の学年は、お問い合わせをい
ただてもご案内ができません。何卒ご了承くださいませ。

また、お問い合わせは、できるだけ「お問い合わせ専用LINE」にてご連絡をお願いします。お電話の場合は、打ち合わせ中や授業中ではご対応ができない可能性があります。LINEをご活用でない場合は、HPの「お問い合わせメール」よりご連絡ください。





(小学部 Reading Farm講座)



(小学部 レプトン講座)



(小学生・中学生 速読講座)



(中学部スク玉コース)



(スク玉高校部)




☆お問合せはこちらから
※電話は研修や面談、授業中などの理由よりなかなかつながらない場合が多いです。できるだけメールではなく、お問い合わせ専用LINEよりご連絡ください

(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ