HOME > スク玉ブログ > 大学生に聞いた!英単語は毎日やるべきか?英単語勉強法まとめ!

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

大学生に聞いた!英単語は毎日やるべきか?英単語勉強法まとめ!

さんなんです。春期講習の日程が完成しました。来週からガイドブックを配布しますので、今しばらくお待ちください。いち早くHPに掲載する予定でおりますが、この2か月間バタバタで髪を切ってないことに気が付きましたのでとりあえず髪を切ってきます。






さて、遅くなりましたがニュースレター2021.12月+2022.1月号が完成しました。TK先生監修となる今回のニュースレターを本日17日から配布していきます。




今回の目玉は、「大学生が現役の時にどのように英単語を勉強していたのか」をまとめました。




スク玉講師の大学生は、名古屋工業大学大学院、名古屋工業大学、名古屋大学大学院、名古屋大学医学部、名古屋大学×7名、岐阜大学×7名、愛知教育大学×3名、愛知県立大学、滋賀大学と国公立大学だけでこれだけ通っている先生が在籍しています。もちろん私立大学組もおり、中には南山大学英米科の大学生もいますからね。その半数以上が元スク玉生です。




彼らが高校生の時代にどのように勉強していたのか。それを聞くだけでも価値があると思いませんか。このニュースレターが、現役の高校生さんたちへの勉強法のヒントになればと思います。




まずは英単語の覚え方について、全20ページにわたり掲載してあります。



・使っていた単語帳ランキング

・英単語の勉強頻度

・1回あたりの勉強時間

・1回あたりに覚える単語数

・先生方からの一言コメント

・AOKIの英単語勉強ノート公開




ちなみに、、、



英単語の勉強頻度は「毎日」が圧倒的に多く、
その割合は87%でした。




もうね、中学生から毎日、単語帳を読め!とご家庭でも言ってやってください。
今の内からそれを習慣化しましょう。





勉強法で困っている高校生は山ほどいると思うので、引き続きニュースレターでも情報を発信していきますよ。





やはり生の声ほど説得力があるものはありませんよね。噂ではなく、リアルですからね。こんな情報を載せて欲しいという声がありましたら、遠慮なくLINEにてご連絡ください。






その他、現中3生から変わる「大学入試制度」についてもまとめました。


・共通テストの科目変更~文系負担増?~

・数学は統計的な内容がより充実!数Cの新設!!

・新教科「情報」各大学の取り扱いはいかに?

・国語はさらなる文字数の増加か?!






さらにさらに、


「中学部全県模試結果報告」

「冬祭りの報告~クリスマス、WJC、年末大掃除、将棋大会、合格祈願、成人式」

「スク玉版ハローワーク」

「スク玉の未来日記」



と豪華40ページフルカラーでお届けとなります。






小学5年生以上の生徒には、「まずは自分で読むこと。読み終わったら保護者の方に渡してね」と伝えてあります。





自分で読まずに親にニュースレターを渡した生徒は、「武士道の計」にします。




ニュースレターをもって武士道にご参加ください。




待ってます(*^^)v。









<レプトン入会きゃんぺーん締め切り迫る>

※おかげさまで多くのお問い合わせをいただいております。小学部、レプトン、中学部、高校部をお考えの方はお早めにお問合せください。



★新規でお問い合わせの方へ★
ご家庭ごとにご案内させていただいております。ただし、満席の学年は、お問い合わせをい
ただてもご案内ができません。何卒ご了承くださいませ。

また、お問い合わせは、できるだけ「お問い合わせ専用LINE」にてご連絡をお願いします。お電話の場合は、打ち合わせ中や授業中ではご対応ができない可能性があります。LINEをご活用でない場合は、HPの「お問い合わせメール」よりご連絡ください。



(小学部スク玉コース)




(小学部 Reading Farm講座)




(小学部 レプトン講座)




(小学生・中学生 速読講座)




(中学部スク玉コース)



(スク玉高校部)



☆お問合せはこちらから
※電話は研修や面談、授業中などの理由よりなかなかつながらない場合が多いです。できるだけメールではなく、お問い合わせ専用LINEよりご連絡ください


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓




< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ